p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

日曜大工→夏期講習。

元よりミニマリスト路線な我が家ですが、更なる断捨離を進めています。

f:id:psukeandmyself:20190722032242j:image

写真は、即席の作業場。ノコギリを扱うのは久しぶりでしたが、やっているうちにコツを思い出しました。「引く」動作が肝要なのは、なんとも日本的で良いですね。

結果的にお部屋もスッキリして、満足度の高い週末になりました。

参院選については、日曜大工という事情で「止むを得ず」期日前投票を済ませました。)

 

さて、明日からは塾講師として、夏期講習が本格スタートします。

昨年の今頃は、母から相続したアパート外壁のペンキ塗りに明け暮れ、先生としての仕事をかなりセーブして臨んだ夏でした。

そのため、少なくない数の受験生と共に迎える夏は2年ぶりです。特に今年は、新たに良い仲間にも囲まれて、素直に「楽しみ」な気持ちを強く抱いています。

自身が受験生だった頃を振り返っても、「本番はまだまだ先」と感じるのが、割と自然な当事者感覚かと。そこで如何に頭に汗をかく快感にハマって貰えるか?、力を尽くしてみたいと思います。