p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪と闇。

昨晩、ふとしたことから、村上春樹の小説を思い出しました。特に、『羊をめぐる冒険』辺りから一貫して書き続けている、善悪について。 「絶対的な悪」の存在を前提として、脆く儚い存在である個人はそうしたものに対抗し得るのか? もし理解が間違っていな…

犯罪発生率と近未来の風景。

このところ、某県の特定エリアで発生する様々な事件が、立て続けにニュースを賑わしていますね。 統計資料を確認したわけではないのですが、「傾向」はあるように感じます。 それでふと、アメリカで不動産投資をしている方の話を思い出しました。現地で投資…

オランダ。

サッカーの代表戦を観るのに合わせて、「ついで勉強」で対戦相手のことを知る取り組みを始めています。 昨日(今日)はオランダのことを少し。 まず基本的な情報に当たってみると、国土の面積は日本の九州くらい、人口は約2,000万人とのこと。 きっと一度は…

札幌ドーム。

LINEニュースで流れてきた記事、「札幌ドーム、収益どうなる 日ハム移転後は年3億円の赤字か」(毎日新聞社)が気になって読んでみました。 以前から、プロ野球の北海道日本ハムファイターズが本拠地を移すのは(なんとなく)知っていたのですが、5月半ばに…

宇多田ヒカルの歌詞観。

最近、音楽と言えば嵐ばかり聴いていた気がするのですが、ふと宇多田ヒカル熱が蘇って、『Deep River』と『Fantome』を再聴しました。 (原因はひょっとしたら、情熱大陸で観たリナ・サワヤマのせいかも。) この人の歌詞は、言葉の選び方や並びが独特に感じ…

さざれ石。

鹿島アントラーズの練習を観に、久しぶりに現地(茨城県鹿嶋市)まで足を運んできました。 と言っても、東京駅から高速バスで1時間ちょっとの道のりなので、楽々なのですが。 さて、2時間ほどで終わる練習の後は、恒例の鹿島神宮詣でをしました。 これまでも…

「人を諦めない人」。

昨晩、高校以来の付き合いであるY君と電話で話している中で、タイトルの言葉をかけて貰いました。 色々と話した中、妙に嬉しく感じ、不思議と印象に残っています。 それは、普段「自分はこういう人」と認識している対極にあって、実は潜在的に大切にしたいと…

木になるリニューアル。

数日前、東急池上線の旗の台駅を通る機会がありました。 以前から改修工事をやっていたのですが、だいぶ形になってきたみたいです。 木を生かした駅舎作りを進めているようで、ほんのりと良い香りが漂っていました。 池上線については、東急線の中にあって、…

水着難民

6月に入ってから、プールで泳ぐのがマイブームになっています。 週に2回ほど、ゆるゆる1キロちょっとのペースではありますが、自分の体質に合っているようなので、しばらく続けられそうです。 それで水着を新調しようと思ったのですが、なかなか気に入ったも…

北海道レポート後編

5月の半ばに、2泊3日で北海道へ行く機会がありました。 前回の記事では初日に滞在した小樽市の様子をレポートしましたが、後編に当たる今回は、2日目と3日目に滞在した「札幌市」について書き綴りたいと思います。 札幌駅 村上春樹の『羊をめぐる冒険』や『…

北海道レポート前編

5月の半ばに、2泊3日で北海道へ行く機会がありました。 お目当の半分は、札幌ドームで行われた某国民的アイドルグループのライブ。あとの半分は、先々の仕事の可能性を見定めることです。 6月に入って少し落ち着いてきたので、主に後者の視点で印象的だった…

消費の賢人。

消費に対して奔放な親の下で育った反動か、お金の使い方については、以前から意識的に過ごしてきました。 ただ、巷に溢れる節約術を読み漁っても、今ひとつしっくり来なかったので、我流で腹落ちするものを追究してきました。 このところ、それなりに筋の通…