p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

札幌ドーム。

LINEニュースで流れてきた記事、「札幌ドーム、収益どうなる 日ハム移転後は年3億円の赤字か」(毎日新聞社)が気になって読んでみました。

以前から、プロ野球北海道日本ハムファイターズが本拠地を移すのは(なんとなく)知っていたのですが、5月半ばに嵐のコンサートで訪れたことがキッカケで、グッと身近に感じるようになった話題です。

 

運営会社の株55%を札幌市が、残りを商工会議所や市内の有力企業が持っていることや、年間売上が36億円ほどというのも初めて知りました。

特に売上については、イメージより少ない印象です。

嵐のコンサートだと、チケットは一律9,000円なのですが、うち会場に支払われるのは何割くらいなのかな?という素朴な疑問も湧きました。

 

ファイターズには、売上の約5割を依存してきたそうで、これを2万人規模のライブ×40組のアーティストで埋めることを検討しているそうですが、素人感覚でもなかなか厳しいのでは?と心配になります。「ハコモノ」の難しいところですね。

f:id:psukeandmyself:20190626005520j:image

札幌ドームには、建築物としてポジティブな印象も残っているので、事態が好転していってほしいものです。