p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

オランダ。

サッカーの代表戦を観るのに合わせて、「ついで勉強」で対戦相手のことを知る取り組みを始めています。

昨日(今日)はオランダのことを少し。

f:id:psukeandmyself:20190626203922j:image

まず基本的な情報に当たってみると、国土の面積は日本の九州くらい、人口は約2,000万人とのこと。

きっと一度は勉強してるはずのことですが、キレイさっぱり忘れていたので、このレベルでも新たな学びです。

あと驚かされたのが宗教面で、人口に占めるカトリックの比率が約25%というのは意外でした。「大麻フリーな国」というイメージが先行してるので、戒律とは無縁な国かと思っていました。

ちなみに、江戸時代に徳川家康がオランダを重用した背景には、当時の彼らがプロテスタント系だったことがあるらしいので、この辺りの経緯や事情は、もう少し確認してみたいところ。

また、試合を観ていても痛感させられるのが、オランダ人の背の高さ。この理由については諸説あるようですが、「これ」と言い切れる確度ではなさそうなので、今回は割愛しますね。

さて、肝心の試合結果は日本にとって残念なものになりましたが、少し身近に感じられるようになりましたし、勝ち上がったオランダの躍進を応援したいと思います。