p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

生存報告と近況報告。

こんにちは、psukeです。

このところ、更新が滞っているのが気になってはいましたので、生存報告と近況報告を兼ねて久しぶりに筆を取っています。

 

実は、ゴールデンウィーク後から、生活や仕事に充てる以外の可処分時間のほとんどを、あることに使う試みをしています。

生まれ持っての一点集中型のため、こちら「psukeの俯瞰慧眼」の再開は、来週以降になる見込みです。

 

ちなみに「あること」とは、スマホアプリのゲームです。

少し前に、キッパリ止めるか?それとも続けるか?を迷った挙句、前者を選択したので、一度本腰を入れてやり込んでみることにしたのです。

 

猫のぴーすけも出てくる素敵なゲームです

猫のぴーすけも出てくる素敵なゲームです

ここ数日の生活は、さながらプロゲーマーのそれです(にわかですが)。

身体のケアだけは、かなり意識して行っているのですが、それでも腕や目など、局所的に疲労が蓄積するのを実感しています。

まさに、ゲーム実況系ユーチューバーの舞台裏を、我が身を持って垣間見ている気分です。

これをずっと続けられるか?と問われれば、少なくとも僕は無理ですね。。

そういう意味で、職業にしている人の凄みを改めて理解する機会になっています。

 

また、ゲームに熱中する子どもへの対処の仕方も見えてきたように思います。

「ゲームばかりやってないで勉強しなさい!」と怒鳴り散らすよりも、「気が済むまで思いっきりゲームしてご覧。1日最低10時間はやること!」と声がけする方が、よほど効き目があるかと。

(もし、それだけ継続しても熱中が続いて、日常や健康との折り合いがつくのであれば、その子は本気でプロを目指したらいいと思います。)

 

ということで、「何をやっているんだか…」と呆れられそうな近況ではありますが、「飽きて止めちゃった?」と思われるよりはマシと信じて、ご報告でした。

 

-当ブログ「p s u k e の 俯 瞰 慧 眼」についてのご案内はこちら