p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

さざれ石。

鹿島アントラーズの練習を観に、久しぶりに現地(茨城県鹿嶋市)まで足を運んできました。

と言っても、東京駅から高速バスで1時間ちょっとの道のりなので、楽々なのですが。

f:id:psukeandmyself:20190623232656j:image

さて、2時間ほどで終わる練習の後は、恒例の鹿島神宮詣でをしました。

これまでも幾度か訪れた場所だったのですが、『君が代』にも登場する「さざれ石」の現物が拝めることは今回初めて知りました!

ちなみに、教えてくれたのは地元のタクシー運転手さんです。やはり、詳しい人の話に耳を傾けてみると、色々な発見があって楽しいですね。

肝心のさざれ石については、うっかり写真を撮りそびれてしまいましたので、代わりに鹿島アントラーズのチームが必勝祈願をした時の巨大な絵馬?を貼っておきます。

f:id:psukeandmyself:20190623232650j:image

鹿嶋市付近には、他にも日本神話に所縁のあるスポットが色々あるようなので、少しずつ開拓していきたいと思います。