p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

マドンナの語源。

夏目漱石の『坊ちゃん』について綴った文章に目を通す機会がありました。

それによると、「マドンナ」の語源は、同作の登場人物だそうです。

加えて、「マドンナ」という言葉のルーツには、聖母マリアの存在があるようです。

こうした発見は嬉しいですね。

f:id:psukeandmyself:20190706111958j:image

ところで、夏目漱石という作家は自身を幾人かの登場人物に投影させた上で、「近代的インテリ」としての側面に厳しい目を注いでいたように見えます。

これは、2年ほど前に『こころ』を読み返した時にも感じたことです。

(『坊ちゃん』では赤シャツ、『こころ』では先生を想定した話です。)

 

文学については、相当に深掘りしないと「趣味」の世界で終わってしまいそうですが、先々何かの分野を専門的に学ぶことがあれば、取り組んでみたいテーマの一つです。