p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

ヨガ効果?歩きたい欲求。

昨年末くらいから、歩くことに対する負担感が減って、自然と(自転車に乗るよりも)歩きたいと思うことが増えました。

 

今日も夕方にとある街を散策して帰宅後、スマートフォンのアプリで歩数を確認してみたところ、12,464歩も歩いていたことに気づかされました。

以前から1日1万歩を目安に過ごしてきましたが、歩数が増えると翌日に疲労感が残って、ストレッチポールなどで時間をかけてほぐさないと、不調が続いてしまうことがありました。

 

思い当たる変化としては、ちょうど昨年末からヨガを始めたことくらいです。

始めた、といっても、とある良書(100以上のポーズが目的やワンポイントレッスンと共に掲載されています)に出会って、見よう見まねで1日15分ほど続けている程度ですが。

 

何はともあれ、自分の足で稼いだ生の情報が、仕事はもちろん生きる上でも1番役立ちますし、信頼もしていますので、とにかく大いに助かっています。

 

昔の飛脚は江戸から京都までの500km弱を3、4日で駆け抜けたと聞いたことがありますし、きっと本来のポテンシャルは、まだまだ先にあるのかもしれませんね。

少しずつ、そして引き続き探究していきたいと思います。