p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

やらないこと決め。ー2019年2月の展望ー

昨日は1月の総括をしましたので、今日は2月の展望編です。

 

はじめ、やりたいことを挙げていこうと考えたのですが、今ひとつピンとこない。

そこで、逆転の発想をしてみることにしました。

 

すなわち、「やらないこと決め」です。

 

今、人との縁にも恵まれ、様々な可能性や選択肢が広がっている状況を実感しています。

ただ、それは裏を返せば、色々なことに手を出し過ぎて、結局は何も形にならなかった、、という危険性も孕んだ状況です。

だからこそ、限られた時間を捧げる対象を決める、そのために、やらないことを決めることが大切と考えました。

 

現在、やるかやらないかで迷っていて、すぐに判断できない事柄がいくつかあります。

これらに関しては、まず判断材料を集めることがスタートになります。

 

また、「やらない」にもいくつか種類があるようです。

「永遠にやらない」ものもあれば、「直近2年間はやらない」、「関係各位の誰かを傷つける恐れがある限りはやらない」など、条件付きのものも想定されますから、こうした仕分けもポイントですね。

 

これで心置きなく予定を詰めていけますので、壁掛けカレンダーに向き合うのが楽しみになりました。

28日しかない2月も、濃密で有意義なものにしていきましょう!