p s u k e の 俯 瞰 慧 眼

溢れ出る言葉の記録として書き綴っているブログ。まずは何より自分のため、でも誰かの何かに響けば尚倖。

週刊ニュース不動産編190305

日々のニュース情報を「いつでも見返せる」仕組みにすることに苦心しています。

そこで、このブログを備忘録として使ってみることにしました。

ひとまず、直近で気になった不動産に関する話題を2つピックアップ。

機能する&役立つようであればシリーズ化するかもしれません。

 

■「賃貸不動産経営管理士」19年度の試験概要などを発表

「賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家」の輩出を謳い、近年中の国家資格化も噂される「賃貸不動産経営管理士」。

その試験概要と講習の情報が発表されました。

「賃貸不動産経営管理士」試験概要の発表と講習申込み受付を開始

約2万円かかる講習を修了すると、本試験40問のうち4問が免除される制度には驚きました。

課金するほど有利に進む昨今のスマホゲームみたいですね。

 

■敷金・礼金・仲介手数料ゼロの賃貸サービスが登場

インド発のベンチャー「OYO(オヨ)」が、ヤフーとの合弁会社を設立し、日本市場への参入を決定。

提供する全ての部屋にはWiFiや家具家電が付いており、まずは都内23区からのスタートし、今月末までには1,000件を超える物件を獲得する見込みだそう。

インド発のユニコーン企業OYO、日本の賃貸住宅事業に本格参入

本国インドなどでホテル関連業界に強みを持つ同社が、日本では賃貸の領域から展開を始めた意味については、考えておきたいところ。

10年後に振り返った時に、緩やかな統合が進む「賃貸不動産業」と「旅館・ホテル業」の動きを象徴する可能性のあるニュース。

 

■その他の気になったニュース

若者を自己破産に追い込む不動産投資の新たな手口。レオパレス問題で終わりではない

日本人の“京都離れ”が加速、外国人宿泊客が増加する一方で日本人宿泊者数は4年連続減少

湘南信用金庫・小田急不動産・日本保証3者協業で藤沢・鎌倉エリアの地域課題解決に取り組みます